ビタミンyちゃん

テキパキOLのゆるゆる生活

yちゃんの転職物語②

さてさて、皆さんこんにちは!

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

初めての方、はじめましてyちゃんです。

 

 

今回は新卒で入社して

3か月間の研修のお話。

 

保険会社で営業をするためには知識が必要です。

自社の商品知識

ライバル会社の商品知識

その他の会社の商品知識

銀行などの金融商品の知識

 

意外かもしれませんが、

社会保障の知識もみっちり勉強します。

※この知識は知ってて損なし。みっちり叩き込んでいただき感謝しております。

 

他には健康診断の結果の見方なども必要になりますし、

給与明細なども読み方とかもあります。

 

でも、これらの勉強と同時に保険を売るための資格の勉強

これが一番のミッションとなります。

 

通常この資格は60点以上で合格ですが

就職した職種では100点とを取りなさいと言われていました。

 

そのためこの勉強がとっても大変でした。

 

この資格には保険だけでなく国の社会保障の話なども多くあるので

一緒に勉強したかたちにもなります。

 

今は退職したので保険の資格はありませんが、

この知識はあって損しないので感謝しています。

 

この研修。

朝の9時から17時半まで毎日びっしり。

授業形式でされます。

他には営業活動のロープレも沢山しましたし、

社会人常識の授業なども多くありました。w

 

大学生になって日中缶詰めで勉強し続けることがなかったので

それはそれはしんどかったです。

 

この時点でポツリポツリと同期が減っていました。

ロープレの時間は公開処刑みたいになっていたので

「あ、やっぱりあの子辞めたんだ・・・」みたいな雰囲気になっていました。

 

悲しかったなー。

 

 

~ちなみに~

社会人マナーとかの研修もめっちゃ多かった。

これもめっちゃ厳しくて、怖いし・・・大変でした。

時間数とかたぶん普通の会社より多いんじゃなかろうか?

でも、これが一番役に立ってるかもね。

 

保険会社の子は転職すぐ決まるってよく聞くけど、

これのおかげかもしれない。と時々思う。