ビタミンyちゃん

テキパキOLのゆるゆる生活

yちゃんの転職物語⑮番外編【OG懇親会?】

こんにちは

 

今回は番外編ということで

在職中のエピソードひとつ書きます。

 

就活中の学生さん

これが全ての会社ではないです。

ほんとに、ごく一部だと思うのですがこんな会社も存在します。

ただ、こんな会社もあるのかと参考程度に会社選びの材料のひとつ

くらいに思っていただければと思います。

 

それは、自分のオフィスに来る就活生との座談会のような時間でした。

就活中によくある先輩と話してみよう!という時間。

 

退職交渉をする以前にこれに選ばれていました。

たまたまオフィスにいる時間と懇親会の時間がかぶったからです。

 

すでに退職を考えていた時期だったので

良い印象のキラキラ

「お仕事楽しくて大好き~✨」「会社LOVE💓!!!!」

こんな感じにはできないなー

でも変わってもらえる同期も先輩も同じ日程ではいない・・・

 

迷ったあげく・・・・・

 

ありのまま答えようとしていたら

 

人事から渡される数枚ある紙!!!!!!

『・・・これはまさか!』

 

そう、台本です。

 

もう衝撃!

ショック!!

 

そして、とても納得!!!!!

 

私も入社前に先輩社員から聞いてた話と

実際に目の前にある事実が違うんやから・・・

 

違い過ぎるから!!!!!!

 

ここで面白いのが

自分が就活生時代にした質問を発見

見てみると

なんとまあ、先輩社員の方の回答そっくりそのままΣ(・ω・ノ)ノ!

 

・残業ありますか?

→『ほとんどありません。あっても月数回程度です。』

実際:毎日残業。残業が普通。しないなんてありえない。

 

・女の争いとかドロドロはありますか?

→『ありません。怖いくらい争いはありません。』

実際:これほんま!!!営業先など社外での恋愛が多いから、争うことも媚びることもない。みんな人の幸せ笑顔で見てるし応援してる。別れたりしたら、あっちこっちからなぐさめの言葉と合コンがやってくる。笑

まさに、One for All, All for one. なのです

 

・ノルマはきついですか?

→『まず、ノルマありません』

実際:あります。ノルマという言葉が無いだけです。呼び方の問題・・・・

もはや言葉遊びの世界・・・( ;∀;)

 

これらは実際にyちゃんをが就活中に聞いた質問かつ、

懇親会で聞かれた質問でした👏

 

 

というわけで、からくりを知ってしまった事件でした。

※ちなみに、台本には一問一答形式でこんな風に答えてね~ってありました。

 

この時すでに退職の意思はかたまっていたので

ショックというより個人的には

「はい、出た出た。」って感じでちょっとネタみたいになっていました。