ビタミンyちゃん

テキパキOLのゆるゆる生活

yちゃんの転職物⑱ 退職交渉編【振り出しに戻る】

こんにちはyちゃんです。

明日からの社会復帰が心配でなりません。

ボケボケな脳みそで出勤します。どうなることやら・・・笑

 

本部のボスはおじさんです。

やっとここまで来た

私がずっと会いたかったラスボス!!!!!!

そう、この人が権限を持っている。

 

総合職の偉いおじさま。

 

しかし、この方はとっても強敵。

研修や会議では話しが面白くなくて長いで有名。

退職交渉においても話が通じないで有名。

 

そしてここでもチームリーダーとの約束が役に立つ。

 

それは、『魂はどこかに置いてきて、「無」の状態で話す。』です。

まともに聞いていたらきりがなかった。

なんと面談休憩なしの5時間。

 

その間心配した上司3人組から

社用携帯に電話がかかってきていたほど。

オフィスのトップが心配して電話してくるとはyちゃんへの最近の雰囲気では

あり得ない感じだったので、めっちゃ驚きました。笑

 

その驚きの内容とは、

『総合職なので入社して30年で転勤25回以上。』

『入社当時の研修でのみ実際に営業をした。その時の苦労話し。』

『ずっと地域の営業所などの所長などをし、おばちゃん達を指導していた。しかし、ここの部署の新卒地域総合職は優秀で比べモノにならない。他ならTOPになれる』

『成績の話』

『研修制度や会社の話し』

『これからのyちゃん達のポジションについて』

『宴会芸の話し(体育会系の会社なのもあり、社員の飲み会は全てが本気。)

『私が入社前から研修などで書いていたレポートの話し』

 

こんな話を5時間。

私はひとことも話さず終了。

 

しかも、目の前に退職書類一式を並べ、眺めながらだから驚く。

 

 

最後に言われた言葉がこれです。

『だから(←何が?)あと1ヵ月本気で死ぬ気で営業してほしい。今の仕事をもう一度本気でやったら見えてくるものがある。』

 

この言葉に、yちゃんは「変わらないし、必要ない」と答えたが

通じず。

 

仕方なしに、何も納得できずオフィスに戻りました。

 

そして上司に報告。

オフィスのトップは激怒。

内線でラスボスに抗議!!!

しまいには、「yちゃんがかわいそう」と言い出す。わけわからん

 

あのyちゃんの上司である2番手マシュマロも

産休育休の復帰についての面談では苦労したらしい。

 

その時にした話しと一緒の話しが今回もあったらしく

みんな呆れる。

 

そしてマシュマロは保育園も決まり

いつ復帰するのも問題無いにも関わらず、

復帰見送りで、一時自宅で待機状態。だったらしい。

 

話しは戻るが

この時、魂を置き去りにして話して良かったと心底思い。

まともに聞いていたらどんなに労力を使ったことか・・・・

 

1ヵ月過ごすこととなりました。