ビタミンyちゃん

テキパキOLのゆるゆる生活

冬至の振り返り♡

2018.12.22 saturgay

この前の土曜日は冬至でしたね

 

皆さんはどのように過ごされましたか?

ゆっくりした方

連休初日でお出かけされた方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

 

yちゃんはおとなしく

ゆっくり過ごしました。

 

冬至】一年の中で一番昼が短く、夜が長い日。

だそうです。

 

調べてみるととても面白い日なのだと知りました。

冬至は一年で一番日が短いため、

この日を境に昼の時間が長くなり太陽のパワーがまた強まっていく復活の日として、

世界には冬至際としてお祭りをする国や地域があるそう。

 

また、冬至が新年の始まりとされていた国もあるそうです。

そして!!!

実はクリスマスはイエス・キリストの誕生日とされていますが、

誕生日としてお祝いする風習は、

冬至が起源となっているそう・・・。

 

なんか不思議じゃないですか?

私は日本の暦や風習としか考えていなかったので

とても興味深く感じます。

 

日本と同じ東洋の国、中国では

悪い気が去り、全てが上昇に転ずる日としてお祝いされるそうです。

 

日本の冬至は、この中国の文化が伝わってきたのが始まりだそう。
そして、「死に一番近い日」ともされたことから

厄を払い、無病息災を願う日とされ、現在の冬至になったそうな

 

だから健康に良い「かぼちゃ」を食べるのですね

 

ちなみに「柚子」は融通が利く(語呂合わせ)の意味もあるそうです。

 

 

yちゃんは

偶然会社の方に柚子を沢山いただいたので

お風呂にも使わせていただき、とってもゆったりした冬至を過ごしました。

 

f:id:vitaminy:20181224155609j:plain


とってもいい香りでした♡