ビタミンyちゃん

テキパキOLのゆるゆる生活

yちゃんの転職物語⑥

もうここ無理だな

始めにこれを思った瞬間。

 

私のいた会社には毎月締め切りがあります。

そして、売り上げは毎月リセットされます。

 

どんなに頑張っても締め切りが来れば、

明日からはリセットされてされてしまう。

昨日までは過去のこととなってしまいます。

 

そんな締め切りと契約と戦う日常での出来事。

 

上司に「yちゃん今月誰で売り上げあげる?誰にするん?」って聞かれました。

真剣な顔で・・・

これが冗談っぽく言われていれば、

まだ何とか流せていたかもしれません。

 

私は「え、?」と思いました。

 

保険に加入するって営業員からすれば、普通の事に思うかもしれません。

でも、契約する時絶対迷うしケータイを買ったり、

ケータイのキャリアを変更する様に保険はできないと私は思うのです。

 

日々、人間関係を構築して

私の話を聞いてくれるお客さんを大切にしたいと心から思っていました。

契約が無いお客さんも大切な人だと思っていました。

 

しかし、上司から見たらコマの一つでしかないのです。

 

みんな生活があって

家族がいて一人一人が頑張ってる。

 

無理やり契約してもらうのは嫌でした。

 

契約を取りに行かなかったら

お客さんとのアポに無理やり付いてきて、

強引に話を進めていく。

 

私の売り上げは上司の評価につながり、オフィス全体の評価になり、会社の利益となる。

みんなそれぞれに立場があり、

日々、目標に向かってお仕事をしています。

 

ちょっとしたズレや焦りから脱線してしまうことは

誰にでも、どんな職場にも

カタチ違えど存在することなのだと思っています。

 

でも、私には許せない。

保険の仕事に疑問を持ち違和感を大きくする出来事となりました。